忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/05/13 08 : 05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



イモを主食に
CATEGORY : [離乳食メニュー] 2007/05/20 01 : 26
うっかりおかゆの冷凍ストックをきらしてしまったので
今日はじゃがいもを主食として使いました。

上手にもぐもぐできるようになってきたことだし
今までならマッシュにしていたところ、今日はお焼きにしてみました。
すりおろしたじゃがいもをスプーンでフライパンに落として焼くだけ。
カムジャジョンですね。モチッとした食感になります。

息子は気に入ってくれたらしくごきげんで完食してくれました。
最近たまに丸飲みしたりもしていたのですが、
あえてある程度かたまり(でもやわらかい)のまま食べさせることで
かえってちゃんと噛むことをしていたようです。

■じゃがいものお焼き 鯛とにんじん玉ねぎ小松菜のあんかけ
PR


こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
痛恨ミス
CATEGORY : [離乳食メニュー] 2007/05/18 00 : 12
今日の夕飯は茶碗蒸しでした。
プリンが入っていた小さなココット型で息子の分も。
離乳食も中期後半に入り、全卵も1/2個まで食べられるようになったので
大人用からの取り分けも楽になりました。
初期には息子の分は黄身だけをだしで溶いてたんだもんなー。

…ああ しまったぁ!
大人の茶碗蒸しに味付けするのを忘れてたぁあ!
調味前の卵液を息子の分取り分けて、そのまま大人の椀にも注いでしまった!
おとうさんごめん、お好みでおしょうゆかけてお召し上がりください。

本日の午後食
■空豆入りのおかゆ
■茶碗蒸し
・大人の茶碗蒸しは鶏肉、しいたけ、えび、山芋、かまぼこ、三つ葉など
 具だくさんだけど息子のはみじん切りのにんじんと小松菜のみ。
 食べてる途中で急にぐずって食べなくなってしまったのは
 ひょっとしたら自分のにだけぎんなんが入ってないのに気づいたからか。

---

ちょっとバタバタしてて更新できずにいます。
メールくださった方、返事書けてなくてすいません〜。

ところで離乳食の献立をブログに書くようになってから
たまに「○○は食べさせても大丈夫ですか」とか
「食べない時の対処法は」とかいうメールをいただくんですが
…ごめんなさい専門的なことわかんないッス!
いちおかあさんが覚え書きに書いてるくらいに読んでくださればいいんス。
ただ言えることはあまり神経質にならなくてもいいかなって事ですね。
ベビーフードを使うのもそんな罪悪感感じなくていいと思います。
手抜きじゃなくて時間の節約です。

こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
作り方公開したりして
CATEGORY : [離乳食メニュー] 2007/05/04 00 : 37
5/3 午前食
■いんげん入りがゆ
■高野豆腐のにんじんとたけのこあんかけ

・ちょっと前まで高野豆腐は乾燥したまますりおろして使っていましたが
 だいぶ口の中でつぶせるようになってきたようなので小さいコロコロにしました。
 あんをかけたのはとろみで食べやすくなるように。

午後食
■じゃがいもお焼きのトマトとオクラソース

・お焼きといっても普段食べさせてるマッシュを丸めて焼いてるから
 そんなに食べにくくはないと思います。
 途中で飽きないように、にんじん味ときな粉味の3種類を作りました。

えらそうにレシピなど書いてみる。
1)じゃがいもと玉ねぎをみじん切りにしてやわらかく茹で、少量の茹で汁で粗くつぶす。
2)3つに分けて、1つに茹でてすりつぶしたにんじん、もう1つにきな粉を混ぜる。
3)小麦粉を軽くまぶしてバターで両面を焼く。
4)トマトジュースにみじん切りにしたオクラを加えてレンジで30秒加熱する。
5)トマトとオクラのソースをじゃがいもお焼きにかけてできあがり。

バターの乳脂肪は母乳に含まれている脂肪と同じなので離乳食にも初期から使えるそうです。
でも高カロリーなので使いすぎには注意!
ソースは何も足さなくてもオクラのネバネバで自然にとろみがつきます。

こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
1ステップ戻ってみる
CATEGORY : [離乳食メニュー] 2007/05/02 22 : 35
5/2 午前食
■しらすがゆ
■にんじんとカボチャとカリフラワーのミルク煮ほうれん草のせ

・あまりにも食べたものがそのままうんちに出てくるので
 ちょっとおかずをゴックン期の状態に戻してみました。そしたら息子はなんだか物足りない様子。
 うんちにそのまま出てくるのも別に異常ではないので、また歯ぐきでカミカミできるようにします。

午後食
■ブロッコリーとひよこ豆のせトマトのチーズ入りリゾット

・大人の晩ご飯がトマトパスタだったので、離乳食もスパゲティにしようと思ったのですが
 やっぱりお米をたくさん食べてほしいのでリゾット風にしました。
 調味前のトマトソースと野菜を作り置きのおかゆといっしょに温めただけ。

こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
麺なども取り入れつつ
CATEGORY : [離乳食メニュー] 2007/05/01 23 : 56
4/30 午前食
■あずきがゆ
■にんじんとほうれん草の白和え風

・昨日初節句の祝いにばあばが炊いてくれたお赤飯の小豆をおすそ分け。
 細かくきざんであげたけどうんちにそのままでてきました。

午後食
■オクラとかぼちゃのそうめんしらすのせ


5/1 午前食
■きなこがゆ
■にんじん・かぼちゃ・ひよこ豆のミルク煮


午後食
■納豆入りけんちんうどん(里芋・筍・にんじん)

・冷凍うどんはコシが強い!乾麺の方がくたくたにはしやすそうですね。

こめんと [ 1 ] とらっくばっく [ ]
| HOME |次のページ>>

忍者ブログ[PR]